忍者ブログ
一人暮らしの記録ブログ
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか、もう一つ書こうと思ってたことがあったんだけど、一瞬にして忘れちゃったぜ;
日々脳みその老化を感じております。
「二十歳すぎればただの人」とはよく言ったものですね。
あれって、誰にでも当てはまるような気がしてきた(笑)
高校生くらいまでの私の暗記力は異常だったと思うもん。
(覚えてた内容は微妙なものばかりですが)


●で、今日はジムで筋トレと軽くバイクを。
毎回、トレーナーの人が私のトレーニング状況を軽くチェックして、ちょろちょろっと話をする、みたいな流れがあるんですが、今日はトレーナーの人が外国人のお客さんを相手にしてたので、こちらからは何も声をかけずにさっさとトレーニングを終えちゃいました。
何気にトレーナーの人との会話が重荷だったので、ちょっとラッキー☆みたいな(^^ゞ
こんなところでも英語って必要なんですねぇ。
片言で頑張ってるトレーナーさんを見てて思いました。

今日の成果。

●筋トレ
 腹筋:12kg で 20回
 背筋:17kg で 20回
     12kg で 20回
 もも: 17kg で 30回
 もも表:8kg で 20回
 もも裏:12kg で 20回
 胸筋:8kg で 20回
●バイク:25分 138.2kcal

結局食べちゃってるので痩せてないのですが(←おぃ)、徐々に負荷をあげていっても平気になってきました♪

●シャワーを浴びて帰りがけ、おばちゃん二人が賑やかに話していました。
どうやらクリスマスのチキンの話のようです。
自転車でケンタッキーに買いに行っても、どうせ冷めちゃうし、そこまで頑張るのもねぇ…
みたいな話でした。
クリスマスのチキンをケンタで済ますっていう発想がなんかすごいなぁというか。
家で作らないんだ。
と。
なんか意外でした。
まぁ、うちもクリスマスにお店でチキン買ってたりしましたけど。
それでも思い出すのは母上の手作りチキンです(笑)とてもブログには書けないような笑えるネタですけどね。
弟の突っ込みが最高に笑わせてくれました。良い思い出です。


●昨日の刑法の時間の話。
文書偽造罪の話の中で、芸名などの通称で文書を作成すると偽造になるか?という論点のところで、突然私の笑いのツボのスイッチがONになってしまいました。
腹筋がひきつって痛かった~(笑)
太朗先生(仮名)が
「太朗って名前もなぁってことで、今日からカッコいい名前に変えよう。そうだ、ジョニーにしよう、今日からおれは、ジョニーだ」
って、唐突に小芝居を始めたので、不意打ちで、もう、笑えてしまってしょうがない。
カッコいい名前=ジョニーっていう先生の微妙なセンスが(笑)


●カレーの話。スープカレーをまた作っちゃいました。
まだまだ工夫の余地はありますが、前回よりは美味しくなってきた感じ。
今回はコンソメと手羽先を利用して、コラーゲンたっぷり、洋風風味にしてみました。
具はじゃがいもとかぼちゃは粉吹き芋のように塩ゆで。揚げるより楽だし、ヘルシーかなって思いまして(*^_^*)
意外にエリンギがいい感じでした。今度からエリンギ必須。
彩りのためにはピーマン、なすびも重要ですが、今回はピーマンのみで。

スープカレー・タイプ壱

081220_213529.JPG
何が一番変わったかって、器(笑)
どんぶりにしたら、具もスープもたっぷり入ることに気が付きました!!
そして、今回はスパイスを抑えめにしたので、辛くない。
・・・う~ん、これはこれで、パンチがないなぁ。
もっとスパイシーでもいいかと思いました。
課題はスパイスをどういう調合にするか、ってところみたいです。

ゆくゆくはスープカレー皿のようなものも欲しいところですが、食器にまでこだわりだしたら、とても大変なことになるのは想像がつくので、我慢です。

うちのシェフさんが大活躍してくれました。
前回よりだいぶガス代も浮いてると思います。


*改訂版のための、反省レシピ
分量:お鍋にいっぱい分。

<その1>  
鶏手羽元
手羽先
水  肉が隠れるくらい。あとで入れる具も計算して1.5リットル弱に
ローリエ  2枚

<その2>  
玉ねぎ 中3個  →フードプロセッサでペースト状に
ニンニク  3片  →フードプロセッサでペースト状に
生姜  1かけ フードプロセッサでペースト状に
鷹の爪  2本  →種を取る
オリーブオイル 大さじ3  

<その3>   
トマト 2個 →湯むきして、フードプロセッサでペースト状に 
はちみつ 適量
ターメリック  小さじ1  
固形コンソメ 3かけ
カレーパウダー  大さじ1と1/2  

<その4>  
コリアンダー  小さじ1と1/2 
クミン  小さじ1と1/2 
カルダモン  小さじ1 
シナモン  小さじ1 
ガラムマサラ  大さじ1  

<その5>  
トマトケチャップ  大さじ3 
ガラムマサラ  小さじ1
中濃ソース  小さじ2 
しょうゆ  小さじ1  
バジル(ドライ)  大さじ1
 
<その6>  
ジャガイモ  小2個 
ニンジン  1本 
ピーマン  1個  
エリンギ 1本
カボチャ  1/8個


1: <その1>を鍋に入れ、弱火で、あくをとりながら、煮る。1時間。
2: その間に、<その2>を炒める。玉ねぎがあめ色になるまで。40分。
3:<その2>を炒めつつ、その中に<その3>を加え、さらに炒める。適当。
4:<その2>と<その3>を合わせたものを、1で煮込んでおいた鍋に入れる。
5:ひたすら煮る。1時間。適当なところでニンジン、<その4>を加える。
6:ジャガイモ、カボチャは皮をむいて、塩ゆで、粉吹き芋に。ピーマン、エリンギは適当にカット。
7:5の鍋に<その5>を加え、味を調える。
8:フライパンに油を入れ、エリンギ、ピーマンを炒める。
9:皿に具とスープを盛って、ごはんを添えれば出来上がり☆



BGM: X JAPAN “KURENAI”
日本語版の方が好きだなぁ。
弟が「YOSHIKIのドラムがすごい!!」って大絶賛してたっけ。あの絶賛の仕方がまた笑えるんだよな~(笑)


タグ: 日記 ひとりごと カレー レシピ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


↓ひっそり物申す(笑)↓
Powered by SHINOBI.JP
最新コメント
[03/19 a-yann]
[03/16 a-yann]
[09/03 藍ちぃ]
[09/03 あーやん]
[07/13 藍ちぃ]
最新トラックバック
HN:
藍ちぃ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
ぼーっとする。
自己紹介:
08年4月から一人暮らしを始めます。
何から何まで始めてづくし。
失敗は恐れないけど、同じ轍は踏まないように、失敗も成功も包み隠さず記録するために、ブログ始めました。
家族、友人への生存報告的役割もありつつ。
携帯からはこちら
ブログの評価 ブログレーダー




忍者ブログ [PR]


presented by 地球の名言




Loading