忍者ブログ
一人暮らしの記録ブログ
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年賀はがきのお返事に、寒中見舞いのはがきを書きました。
全部で2通なので、全然大変じゃなかったんですけど、あまりの字の下手さに我ながらガッカリです。
こんなんじゃ、答案書いても字の汚さで不可になるな~と思っていたのですが、優秀答案はもっと字が下手でびっくりしました(笑)
見た目よりも中身、ってことでしょう。
もちろん、読みやすいきれいな答案を心がけますけどね(-。-)y-゜゜゜


昨日早く寝すぎたために、今朝は5時に目が覚めました。
おかげで一日が長く使えましたよ♪
夜更かしするより効率的かつ健康的な気がしました。
それにしても、朝5:30からアンパンマンって放送してるんですね。
そんな時間に子どもって起きてるのだろうか?
子どもにつきあって早起きしなきゃいけない親って大変だな~(笑)
しかも、6時からは皇室日記。
面白くな~い!
起きてしまった子どももヒーロー戦隊ものの放送時間までどうやって暇をつぶすんだろう?
な~んて思いつつ、何年振りかでアンパンマン見ちゃいました。
アンパンマン、いい話です。

今日の京都はイイ感じに冷え込んで、気持ちが良かったです。
布団があたたか過ぎて、基本布団にくるまって生活してました。
机の前に布団の「かまくら」ができてるみたいな。
布団が温いので、エアコンは切ってました☆
節約にもなってGOOD★


昨日の話ですが、「大阪の公立小学校が塾講師による特別授業を導入」というニュースを見ました。
特別授業を導入した小学校の校長のインタビューも放送されたのですが、
「さすが、プロは違うな~と思いますね」
という一言に思わず突っ込みを。
おめぇもプロだろ。
とね(苦笑)
授業って、適当にやろうと思えば本当に適当にできちゃうもんですが、より良い授業にしようと思うと、何時間あっても足りないものです。
生意気なガキンチョを相手に、モンスターペアレントとも折り合いをつけつつ、良い授業を作るなんて、とっても大変。
大学の時、教職の講義で模擬授業をさせられたのですが、「とてもじゃないけど先生なんてできないや」って思って、教職とるの辞めちゃいました(おぃ)。
中学高校時代の先生に不満ばっかり言ってゴメンよ、とも。
どうやったら学校教育の質が向上するか、というのはここ最近の関心事です。
かといって具体的に調べ物をしたりはできてない状況なんですが。
お給料が上がれば、多少は先生のモチベーションUPにつながるんでしょうけど、教育と成果主義はなじまないし、じゃぁどうやって先生の仕事を評価していくかっていうのは本当に難しい。
ニュース見ながら、考え込んでしまいました。

もう一つ、考え込んじゃったニュースがあるのですが、考え込みすぎて長くなっちゃったので、また次回(^^;)


本日の夕飯
野菜鍋。
090111_212044.JPGもやし、こんにゃくでカサを増やしたら、白菜、水菜、豆腐が入りませんでした!(爆)
普通土日は安売りの日なのに、全然タイムサービスとかなかったので、最安値だった鶏むね肉を購入。
低コスト低カロリーvv
ぱさぱさした食感は、ごまだれ+しょうゆでこってり目にして食べました。
シェフさんで作ったので、おかわりしてもアツアツ(*^^)v

大きく切って、食べ応えUP。
自然とよく噛んで食べることになり、満腹中枢もばっちり満たされました♪
たぶん、一週間くらいもつぞ、この鍋(笑)
後半は味付けを変えて楽しみたいと思います。



BGM: 水曜どうでしょう
笑える(笑)


タグ: 日記 ひとりごと


拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


↓ひっそり物申す(笑)↓
Powered by SHINOBI.JP
最新コメント
[03/19 a-yann]
[03/16 a-yann]
[09/03 藍ちぃ]
[09/03 あーやん]
[07/13 藍ちぃ]
最新トラックバック
HN:
藍ちぃ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
ぼーっとする。
自己紹介:
08年4月から一人暮らしを始めます。
何から何まで始めてづくし。
失敗は恐れないけど、同じ轍は踏まないように、失敗も成功も包み隠さず記録するために、ブログ始めました。
家族、友人への生存報告的役割もありつつ。
携帯からはこちら
ブログの評価 ブログレーダー




忍者ブログ [PR]


presented by 地球の名言




Loading