忍者ブログ
一人暮らしの記録ブログ
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうだ、これで昨日の暴飲暴食はチャラだ!┌(゜∀゜)┐エッヘン

適当料理:豆腐の炒り煮

090116_200826.JPG残り物野菜をぶち込みました☆
ご飯のおかずにしょっぱめに作ったら、なんとも肉そぼろのような風味に。これはいい。

レシピ
豆腐 1丁
ニンジン 2/3本
水菜 1/2束
しょうが 1かけ
だし お玉に1杯
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
酒   大さじ1
塩 小さじ1
ごま油 少々

ごま油を熱し、しょうが、ニンジンを軽く炒め、豆腐を入れる。
ぐちゃぐちゃにかき混ぜる。
調味料を全部入れる。
汁気がなくなったら水菜を入れて、炒り煮。
完成☆


あとは、大根のお味噌汁と納豆!(←テスト対策)
テスト対策は食事から。納豆はあたまを良くします。これ本当。

カロリー計算したら、これ1食でだいたい600kcalだって。
そこまで低カロリーじゃなかった(笑)
やっぱ、大豆があれなのか、畑のお肉だからかな。
でも、一日のカロリー摂取量は3食合わせて1600kcalだから、昨日の食べ過ぎはこれでトントンです。


明日はスープカレーでも作りたいなぁ。



タグ: 日記 レシピ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ものを食べられることに感謝しましょう。
今日、イスラエルのガザ封鎖・空爆・侵攻阻止緊急抗議集会に、T君といって来ました。結局途中で抜け出す事になったけどお。Orz

でも、自分で作って偉いですね。
a-yanappa 2009/01/17(Sat)20:49:11 編集
>あーやん
ご飯を食べるって、人間の基本だと思うので、ここは絶対手を抜きたくないんだよね…って、私が食いしん坊なだけかもしれないけど。
ニュースを見ていると、日本国内でも貧富の格差は確実に広がっていて、満足に食べられない、安心して住む場所もない、そんな人がたくさんいるんだと感じます。
人が安心して暮らせないという意味では、この国も平和なんかじゃないなぁ、と思う日々。
そんな状況がわかってて、世の中少しでも良くしようという運動を全くしてない自分ってなんなんだろう、とかね。
ガザ空爆は本当に心が痛みます。あ、あーやんが紹介してたブログ、私もちらっと読みました。
せめて、こういうことに無関心でいないようにしないと、って思ってます。
藍ちぃ 2009/01/21(Wed)22:36:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


↓ひっそり物申す(笑)↓
Powered by SHINOBI.JP
最新コメント
[03/19 a-yann]
[03/16 a-yann]
[09/03 藍ちぃ]
[09/03 あーやん]
[07/13 藍ちぃ]
最新トラックバック
HN:
藍ちぃ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
ぼーっとする。
自己紹介:
08年4月から一人暮らしを始めます。
何から何まで始めてづくし。
失敗は恐れないけど、同じ轍は踏まないように、失敗も成功も包み隠さず記録するために、ブログ始めました。
家族、友人への生存報告的役割もありつつ。
携帯からはこちら
ブログの評価 ブログレーダー




忍者ブログ [PR]


presented by 地球の名言




Loading