忍者ブログ
一人暮らしの記録ブログ
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日からいよいよ12月!
結局、帰りの飛行機のチケットが取れなかった(というか、片道5万円はさすがに無理;)ので、
またしてもフェリーでの帰省を予定中。

冬の日本海・・・・(´~`;)

そして、確実に駅まで車で迎えに来てもらわなくちゃならないんですけど。
・・・冬の夜道を運転させるの申し訳ないなぁ。
と、思いつつ、紅白でレイニーブルーを歌う(かどうかわからないけど)徳永英明を母上と一緒に見るぞぉ!!(・`ω´・)ノ


27日夜に北海道につく予定。



さてさて、奈良の旅行記の続きです。
春日大社で大吉を引き当て、柿の葉ずしとお粥でお腹もいっぱいになったところで、いよいよ東大寺。
はんぱない人、人、人…
我がもの顔な鹿、鹿、鹿…

さぁ、南大門が見えてきましたよ♪


V9030016.JPG東大寺南大門。

大きい!!

大きすぎて、カメラに収まりきらなかったよ(笑)

あ、両脇の金剛力士像の写真を撮り忘れた;
というか、どこのお寺も大抵そうですが、金剛力士像の周りをなんのためのものか、ネットが覆っていて、見づらいことこの上ない。
透明ネットとか、開発されればいいのにね~。


ふと横を見ると、ツアーガイドのおじさんが東大寺について説明してます。
ツアー客の一団に混ざって、「ほほぉ~ぅ( ̄∀ ̄)」と話を聴いちゃいました。
南大門の柱は一本の木をそのまま使っていて、威厳を出すために外観は2階建てに見えるように作られているんだとか。
見た目を2階建てにすることで威厳を出そうっていうのが、ちょっと姑息な気もしますが、これだけの巨大建築はなかなかできないよなぁ、と普通に感心してしまいました。


南大門をくぐると受付(?)がある建物へ。
いや~、本当に何も知らないまま行きましたから、どこがなんなのやら(苦笑)
V9030019.JPG
これまた大きな建物!

ここをくぐりぬけるといよいよ大仏殿です。





V9030020.JPGV9030021.JPG左:大仏殿と紅葉
だだっ広い中庭(?)と、回廊でつながれた建物は、十二国記とかに出てきそうな雰囲気。

右:大仏殿正面。
写真じゃよくわかりませんが、4色の色の違う石で作られた石畳。
4色の石はそれぞれインド、中国、朝鮮、日本を表していて、仏教伝来の順に並べてあるんだとか。
これもガイドさんのおじさんの話を立ち聞き(笑)

V9030022.JPGV9030023.JPG大仏。
正面と横から。微妙にピンボケで残念;

鎌倉の大仏を見たときの方が、自分へのインパクトは大きかったような。
もっとものすごーーーーく、大きいのかと思っていましたが、「おっ、大きい」
くらいの感想でした(笑)




V9030026.JPG次は私の希望で、平城京跡へ。
写真は朱雀門。
しかし、朱雀門以外は何もなし。
本っっっ当~に、何もなし。

朱雀門の裏に回ってみましたが、ただただ草っぱらでした。
しかも、線路が横切っていて、角度によっては朱雀門のまん前を電車が通過するという・・・なんともシュールな絵(笑)




V9030027.JPG見よ!この何もなさ!(笑)










ラストは、大和西大寺駅すぐそばの奈良ファミリーという、デパートへ。
近鉄百貨店とジャスコがくっついていて、新札幌よりちょっと大きいくらいのショッピングモール。
こういう感覚は、アッキーも同じ地元民なので、会話が弾む弾む。
Duoとか、カテプリとか、学校の友達に話しても絶対通じないもんねー(笑)
で、何をしに来たかというと、「奈良ファミリーには謎の像がある」という話をテレビで見たらしいアッキーの提案に、私がノリまくり、「じゃぁ、その、変な像を見よう」という話になったのでした。

V9030028.JPG変な像の正体は、唐三彩のラクダ。
奈良の人たちの待ち合わせスポットになっているとかいないとか。

あとから聞いた話ですが、このラクダ、時間になると、背中がパカッと割れて、中からキャラバンが出てくるらしいです。

なんでラクダ?って気もしないでもないですが、奈良が栄えた時代の、大陸からの文化にはシルクロードが重要な役目を果たしたって習ったような気がするし、唐三彩もその時代の文化だったはず。
そこらへんのつながりで、誰かがチョイスしちゃったんでしょうねぇ。



奈良ファミリーを最上階から順番にウィンドウショッピングして、地下までおりたら、大根がなんと100円!
しょうがとにんにくも京都で買うより安い!
あまりの安さに興奮して、夕飯の買い物までしてしまいました。

奈良から京都まで1時間強、大根が顔をのぞかせるビニール袋を抱えて、帰路についたのでした。


天気にもそこそこ恵まれ(平城京あたりで一度通り雨に降られました;)、楽しい奈良の旅でした。
近鉄電車に初めて乗りましたが、どうやら和歌山まで行けるっぽい。
これは、熊野古道あたりをぶらりと行くのもいいかもしれませんな。


次は春休み。
青春18きっぷの旅(←予定)。
ここんとこ、参考書やら問題集やら購入していて、目標の三万円がたまるのか、怪しくなってきた…orz
納豆ともやしの比率が高くなりそうな12月(笑)


BGM:徳永英明 “ENDLESS STORY”
徳さん、紅白出場おめでとう!
今年こそはレイニーブルーでしょう☆
ゴスペラーズが出ないので、安心して紅白見れるわ(笑)



タグ: 日記 旅行記

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


↓ひっそり物申す(笑)↓
Powered by SHINOBI.JP
最新コメント
[03/19 a-yann]
[03/16 a-yann]
[09/03 藍ちぃ]
[09/03 あーやん]
[07/13 藍ちぃ]
最新トラックバック
HN:
藍ちぃ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
ぼーっとする。
自己紹介:
08年4月から一人暮らしを始めます。
何から何まで始めてづくし。
失敗は恐れないけど、同じ轍は踏まないように、失敗も成功も包み隠さず記録するために、ブログ始めました。
家族、友人への生存報告的役割もありつつ。
携帯からはこちら
ブログの評価 ブログレーダー




忍者ブログ [PR]


presented by 地球の名言




Loading