忍者ブログ
一人暮らしの記録ブログ
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぎゃ~、もうすぐ師走じゃないか!
やばやば。1年が早く過ぎすぎて、どうしたもんか。

さて、奈良の旅行記の続きです。


前回までのあらすじ

なんと、あのゲンタ君(母上、覚えているかい?)と、高校が同じだった(=ローカルつながり)で友達になった、ゲストハウス地球号のアッキーと奈良へ観光に行くことに。
近鉄:大和西大寺で下車し、てくてくとお寺や古墳を眺めながら、唐招提寺へ。
境内は静かで、紅葉が鮮やかで、いい雰囲気。
特別公開中だった聖徳太子像(重要文化財)を見てきたのでした・・・



さて、ちょうど昼過ぎ、お腹も空いてきた、ということで、唐招提寺からはバスに乗り、一気に春日大社へ。




V9030010.JPG神社ですから、平安神宮なんかとたぶん作りは一緒なんだろうな、っていう印象です。
朱塗りの建物とか、ちょっと大陸風な造形など。
唐招提寺と違って、こちらは観光客であふれてました。





V9030011.JPGV9030012.JPG左:春日大社の軒先(?)の紅葉。写真では今一つですが、とっても黄色が鮮やかできれいでした。
おばちゃんたちがたくさん写メってた(笑)

右:噂のせんと君(笑)
なんとも気持ち悪いのですが、見れば見るほど、くせになる感じ・・・
お土産屋さんにいたまんと君の愛らしさがかすむ勢いがあります。



そして、春日大社では参拝せず(←笑)、「鹿みくじ」というものを引いてきました。
鹿がおみくじをくわえているんです。めんこいよ。

081125_230229.JPG

結果:大吉♪

ぃやったぁ~!!!

願望:叶ひ難き様なるも半ばより案外安く叶ふ

 

きたこれ。

願い事は、叶わなさそうに見えるけど、途中から案外簡単に叶っちゃうよ☆

ってことだよねぇ。
これは、あれだね、幸先いいんでないかい?
このおみくじはお守りとして持ち歩きます(笑)


春日大社周辺も、鹿が普通に歩いていました。
すごいよ、鹿だらけ。
ちょ~~~~~~~可愛い(*´ω`*)
連れて帰りたいくらいです。


春日大社は山の中にあって、そこを下っていくと、東大寺や奈良公園があります。
で、春日大社と東大寺のちょうど中間当たりにお茶屋さんがあって、「万葉粥」というのを食べさせてくれる、というので行ってみました。

V9030013.JPG奈良といえば、柿の葉ずし!
というのを前日に、たまたま「おにぎりあたためますか」の奈良特集を発見して、ネットで見てたので、お粥に柿の葉ずしと葛餅が付いてくる定食(?)を注文。

お粥はキノコが入って、かなりあっさり味。
いかにも「お粥」なんですが、やっぱり家で作る、ただ水で煮ました的なお粥とは一味違っておいしかったです。

奈良漬も美味。
お土産屋さんに売っている奈良漬は高級品なのか、ちょっと手は出なかったのですが、久しぶりの奈良漬はやっぱり美味しかった~♪

お腹もいっぱいになったところで、いよいよ東大寺です。
も~う、鹿だらけ!

鹿せんべいを持った子どもが鹿に追いかけまわされたり、鹿せんべい屋さんが寄ってくる鹿と格闘してたり(笑)
とにかく、この辺では鹿が最もエライって感じでした。
人がどんなに通っていても、絶対に道をどかないしね。道の真中で寝てる鹿もいました。
そして、どんなに近づいても逃げない。
おかげで、こんな至近距離撮影にも成功。
V9030014.JPGV9030015.JPG←見よ!
道の向こうまで、鹿・鹿・鹿・・・・










さぁ、いよいよ東大寺です。
ファイル制限がそろそろな気がするので、また次回。


BGM:The Jacksons “Dreamer”


タグ: 日記 旅行記

 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


↓ひっそり物申す(笑)↓
Powered by SHINOBI.JP
最新コメント
[03/19 a-yann]
[03/16 a-yann]
[09/03 藍ちぃ]
[09/03 あーやん]
[07/13 藍ちぃ]
最新トラックバック
HN:
藍ちぃ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
ぼーっとする。
自己紹介:
08年4月から一人暮らしを始めます。
何から何まで始めてづくし。
失敗は恐れないけど、同じ轍は踏まないように、失敗も成功も包み隠さず記録するために、ブログ始めました。
家族、友人への生存報告的役割もありつつ。
携帯からはこちら
ブログの評価 ブログレーダー




忍者ブログ [PR]


presented by 地球の名言




Loading