忍者ブログ
一人暮らしの記録ブログ
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奈良まで、京都駅から電車で一本ですよ。
すごいねぇ。
近畿圏はあっというまにいろんなところに行けます。

今日は大学の創立記念日かなんかの関係で5連休の1日目でした。
大学は学校祭で盛り上がってたみたいですが、私はゲストハウス地球号で友達になったアッキーと一緒に、奈良観光を楽しんできました。

あ、ちなみに学校のクリスマスツリー。
でかい。
V9030030.JPG















まずは、鑑真で有名な、唐招提寺。
近鉄京都駅から奈良県は大和西大寺駅へ。
そこからは徒歩でぶらぶらと西大寺やら、菅原天満宮やら、古墳やらを見ながら目的地を目指します。

道すがら、たわわに実った柿の木を発見!
枝からもいだら立派な柿泥棒になってしまうので、写真だけ。
V9030003.JPG

他にも、みかんとか、グレープフルーツみたいな、大きな柑橘系の実がなってる気がありました。
奈良すごい。






V9030004.JPG

前方後円墳。
こんもりしすぎてよくわかんない・・・(笑)







で、唐招提寺。
V9030005.JPGV9030007.JPGV9030009.JPG









境内がめちゃめちゃイイ感じでした。
風情があって、静かで、落ち着く。
京都のお寺は俗っぽい印象を受けるお寺が多かったのですが、奈良はどっちかというと、大陸から仏教が伝わってきて、仏法を敬う気持ちがまだ強い頃の建物って感じが。(ただの感覚ですけど;)
東大寺なんかは、権力者の自己顕示欲(?)の表れじゃないか、と思う節もあるのですが。

教科書でよく見る鑑真の像は公開していなかったのですが、重要文化財の聖徳太子像を見ることができました♪



画像のUPできるデータサイズが決まってるっぽいので、続きはまた明日。


BGM:仮面ライダー555 ソングアルバム “DELTA STRIP~White Ring”



タグ: 日記 旅行記

 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


↓ひっそり物申す(笑)↓
Powered by SHINOBI.JP
最新コメント
[03/19 a-yann]
[03/16 a-yann]
[09/03 藍ちぃ]
[09/03 あーやん]
[07/13 藍ちぃ]
最新トラックバック
HN:
藍ちぃ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
ぼーっとする。
自己紹介:
08年4月から一人暮らしを始めます。
何から何まで始めてづくし。
失敗は恐れないけど、同じ轍は踏まないように、失敗も成功も包み隠さず記録するために、ブログ始めました。
家族、友人への生存報告的役割もありつつ。
携帯からはこちら
ブログの評価 ブログレーダー




忍者ブログ [PR]


presented by 地球の名言




Loading