忍者ブログ
一人暮らしの記録ブログ
[237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の金曜日はゴスペラーズのライブに行って、少し気分も晴れたのですが、やっぱり時間がたつと、怒りがふつふつとわいてきます。

許さん。



さて、今日は、京都市に撤去自転車の処理について、問い合わせをしてみました。
どこかのアホが私のサブローを駅周辺(京都市内)で乗り捨てた場合、かなりの確率で撤去されると考えたからです。
もし、撤去されていれば、うまい具合にサブローを取り戻せるかもしれません。

以下、京都市の回答の要約↓

1. 撤去した自転車は、防犯登録番号、車体番号などで照会する。
 → その時点で、被害届が出ていれば、当該自転車が盗難車であると判断。

2. 盗難車であると判明した場合、警察から「捜査のため」引き渡しを要求された場合には、警察に当該自転車を引き渡す。その際、持ち主(被害者)に、京都市から連絡はしない。
 → 警察の捜査が終われば、持ち主は警察から自転車の返還を受ける。

3. 所有者が電話にて保管の有無について問い合わせることは可能。
 → 撤去日以前に盗難届が出されていれば、保管料等の手数料は無料で自転車を返還。


要約ここまで↑


捜査のためっていうならさー、盗難自転車全部警察が引き取ればいいのに、別にそういうわけでもないみたいですねぇ。。。
市だって、撤去の際に照会するなら、持ち主が誰か、盗難に遭ったのか否かもわかるのに、何の連絡もしないっていうのも、不満だ。
警察がまともに自転車窃盗を捜査するとも思えないし、こまめに電話して、積極的に撤去自転車に含まれていないか問い合わせをするのが、取り戻す近道かもしれません。


明日でちょうど一週間なので、そろそろ撤去されてないか、連絡してみようと思います。




それと。


昨日くらいから、悶々と考えている疑惑。
ひょっとしたら、同じ学校の学生の犯行かもしれないなぁ、と疑っております。
うちの近所には、公共交通機関の駅がないので、自転車で駅まで行くっていうのは、ちょっと考えにくいのですよ。
行って行けないこともないから、駅周辺に乗り捨てというのも十分ありうるんですが。

自転車をついつい盗んじゃうようなシチュエーションを考えると、学校に遅刻しそうで思わず。。。っていうのが怪しいなぁと。
で、ここら辺で、小中学校を除くと、うちの学校がかなり怪しい。
毎日、駐輪場には大量の自転車があふれかえってますから、その中に乗り捨てても目立たないし。
キャンパス内にいくつか駐輪場があるので、そこを当たってみるのも有効な気がしてきました。

いかんせん、構内をうろつく時間がない…orz

学校は学校で独自に自転車の撤去を行っているので、早く見つけてあげないと。



こんなことがあって、改めて自覚しましたが、私って、凄い執念深いなぁ(苦笑)




BGM: ゴスペラーズ “ラヴ・ノーツ”



タグ: 日記 手続の記録

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


↓ひっそり物申す(笑)↓
Powered by SHINOBI.JP
最新コメント
[03/19 a-yann]
[03/16 a-yann]
[09/03 藍ちぃ]
[09/03 あーやん]
[07/13 藍ちぃ]
最新トラックバック
HN:
藍ちぃ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
ぼーっとする。
自己紹介:
08年4月から一人暮らしを始めます。
何から何まで始めてづくし。
失敗は恐れないけど、同じ轍は踏まないように、失敗も成功も包み隠さず記録するために、ブログ始めました。
家族、友人への生存報告的役割もありつつ。
携帯からはこちら
ブログの評価 ブログレーダー




忍者ブログ [PR]


presented by 地球の名言




Loading