忍者ブログ
一人暮らしの記録ブログ
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はもう寝るぞー(笑)

明日は早起きして、ごみを捨てねばなりません。
例の、真っ白になった肉じゃがを捨てねばなりません。

ぅおぇ。( ´Д`)=3


お昼の勉強会では、「こんなの出ないだろう」と思ってあっさりとしか勉強してなかったところを狙い澄ましたかのように出題されました。
(出題は当番制で、手持ちの問題集やらなんやらから、授業でやったところの復習になりそうなところを選んで出題)
でも、よくよく考えたら、物の所有権が誰に帰属するか、って経済活動する上で、基本の“き”だもんね。
良い復習になりました。


夜のゼミでは、過去問を解いてるんですけど、今回もまた、中途半端にできてない…orz
要件―効果、って念仏のように唱えないと、ついつい忘れてしまいますな。
あと、基本論点とか、そういうのが、まだまだ把握できてないんだと思いました。
「できたでーん(*゜∀゜*)」
と思ってても、解説を聞くと、漏れてる論点やら、判例やらがあるので、随時知識を補充しないと。

本論とは関係ないんですけど、いまさらな発見として、日本の法律では土地と建物は別の不動産として扱うんだよねぇ。
いやいや、それは当然知ってたけどね、権利帰属関係を考えるときに、土地について、建物について、って整理して考えた方がすっきりするよな、って改めて感じたっていう話なんですけど。
っていうか、土地と建物は別の不動産って聞くたびに、なぜか「ヤドカリ」とか「かたつむり」とかをイメージしてしまいます。
それじゃぁ、家は動産になっちゃうじゃないか、ねぇ?(笑)

うちの土地と建物(家)の権利証とか見てみたいなー(*^。^*)


あと、やっぱ既習の人はレベル高いよ。
疑問に思うポイントすら、レベル高いよ(笑)
今度、答案見せてくださいってお願いしてきました。まねできるものはどんどん真似していくぞ!!


ほんと、浪人の時も思ったけど、客観的にだめじゃん!って状況で卑屈にならない私の性格って、まったくもって素晴らしいですね☆
要は、最終的な試験の段階で他の受験生と肩を並べて、髪の毛一本ほど上回ればいいだけさ。
うさぎとカメの競争は最終的にカメが勝のさ(笑)




BGM: ゴスペラーズ On the Album
村上さん結婚報告の回(笑)


タグ: 日記 ひとりごと 学校

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


↓ひっそり物申す(笑)↓
Powered by SHINOBI.JP
最新コメント
[03/19 a-yann]
[03/16 a-yann]
[09/03 藍ちぃ]
[09/03 あーやん]
[07/13 藍ちぃ]
最新トラックバック
HN:
藍ちぃ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
ぼーっとする。
自己紹介:
08年4月から一人暮らしを始めます。
何から何まで始めてづくし。
失敗は恐れないけど、同じ轍は踏まないように、失敗も成功も包み隠さず記録するために、ブログ始めました。
家族、友人への生存報告的役割もありつつ。
携帯からはこちら
ブログの評価 ブログレーダー




忍者ブログ [PR]


presented by 地球の名言




Loading