忍者ブログ
一人暮らしの記録ブログ
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Kのライブのチケット、3階の一番前でした。高所恐怖症になりそうだ!(笑)

環境法、なかなか面白そうな。
事案について、

「法律がこう規定しているから、この事案にはこう当てはめて、こういう解決になる」

っていうだけじゃなくて、

「この事案を解決し、よりよい環境にするためには、どのような法整備を進めていけばよいか」

ってことも考えなきゃいけないらしい。
他の科目より生産的(?)な思考回路が要求されてるような気がして、その辺は気に入ったぞ★
かなりの部分が行政法の分野とかぶっているっていうのは、勉強量の負担軽減になるかも・・・なんて思ったり。

それと、環境の維持・改善のための総体的なコストを低く抑えるために、どういう規制を加えることが合理的なのか、っていうのは、ちょっと経済っぽくて面白そう(*´ω`*)
環境について訴訟を起こす場合に、誰に原告としての資格が認められるか、そもそも望ましい環境とは何か、環境を維持することは本当に必要か、・・・って根源まで突き詰めれば人の生き方とか、哲学っぽいところまで発想しなきゃならないし。

ただ法令の数が多そうなのはちょっと尻込みするなぁ。
法律・施行令・施行規則を相互参照…って、他の科目もそうだけど、それだけでうんざりする(笑)
あっちこっちに飛ばなきゃならなくて、面倒だったらありゃしない。

その点、民法ってよくできてるんだよ~(*^_^*)
もちろん欠点もあると思うんだけど、個人的には他の法律よりずっと整理されてる気がする。
パンデクテン方式っていうんだけど、これを考案した古代ローマの人は、本っ当に頭が良かったんだなぁと思う見事さ。
相当量の暗記が要求されるんだろうけど、全部覚えるなんて無理だから、情報が探しやすく整理されてるって、それだけで作業効率が上がるんだと実感。
ただでさえ、民法は情報量が多いから。
\(゜ロ\///)(////ロ゜)/ってなりながら教科書めくってます(笑)
あ、刑法・憲法も読みやすいけど、そもそも条文の数が少ないから、多少情報が雑然としてても困らない(笑)


さて、本題。

スープカレーを作りました♪
いや~、だんだんスープカレー作りも板についてきたって感じ。
でも、スパイスの配合とかはまだまだだなぁ。今回はカレー粉の代わりに粉タイプのルーを使ってしまったので、スープ感が減ってしまい残念な感じ。
ガラムマサラも使い切ってしまったから、また買ってこないと(笑)

北海道に帰ったら、今度こそスープカレーのお店に行きたいです。
あ、北広島の駅のところにある、お店屋さんですが、ネットで調べたら、なかなかの人気店らしいよ。


スープカレー・タイプ壱
090228_130011.JPG(もう少し、何とかならんのか、この盛り付け;)

タイプ零との違いは、玉ねぎをペースト状にしているところ。
スープ感は減少しますが、トロッとした感じで、玉ねぎを漉さずとも、口当たりが滑らかになるので、最近はこればかり。

*改訂版のための、反省レシピ
分量:お鍋にいっぱい分。

<その1>  
手羽先 5本
手羽元 8本
水 1リットル (鍋にそれ以上入らなかった; 完成後の水を500cc足したので、肉を減らして水を増やすべきかも)
バター 50gくらい
ローリエ  3枚


<その2>  
玉ねぎ  3個  →フードプロセッサーでペースト状に
ニンニク  3片  →あらみじん
生姜  1かけ  →あらみじん
鷹の爪  3本  →種を取って、みじん切り
サラダ油  大さじ3  

<その3>  
トマト  2個  →湯むきして、フードプロセッサーでペースト状に
りんご 1/2 →トマトと一緒にフードプロセッサーでペースト状に
ターメリック  小さじ1  
中華だしの素  小さじ2(本当は鶏がらスープのもとでやるべき)
顆粒和風だしの素  5g 
カレーパウダー  大さじ1と1/2
顆粒カレールー 大さじ2(本当はカレーパウダーにした方が、スープカレーっぽくなったはず)  

<その4>  
コリアンダー  小さじ2 
クミン  小さじ1と1/2 
カルダモン  小さじ1 
シナモン  小さじ1 
ガラムマサラ  大さじ1  
オールスパイス 20振り
パプリカ 10振り
タイム 5振り
オレガノ 5振り
バジル 30振り

<その5>  
トマトケチャップ  大さじ1(つーか、ケチャップこれしかなかった;) 
中濃ソース  大さじ2 
しょうゆ  大さじ1  
 
<その6>   
かぼちゃ 1/4個 
ニンジン  2本 
ピーマン  2個 
ナス  1 本  
エリンギ


1: <その1>を鍋に入れ、バターで皮目を焼き、あくをとりながら、煮る。
   アクがだいたい取れたら、ローリエを入れて煮込む。1時間。
2: その間に、<その2>を炒める。玉ねぎがあめ色になるまで。40分。
3:<その2>を炒めつつ、その中に<その3>を加え、さらに炒める。適当。
4:<その2>と<その3>を合わせたものを、1で煮込んでおいた鍋に入れる。
5:ひたすら煮る。1時間。適当なところでスープの一部を別鍋に移し、ニンジン、カボチャを煮る。
  形が残っていた方が、盛りつけの時映えるので、煮崩れに注意。
  メインのスープに<その4>を加える。
6:ナスとピーマン、エリンギは適当にカット。
7:5のメインの鍋に<その5>を加え、味を調える。
8:フライパンに油を多めに入れ、ナス、ピーマン、エリンギを炒める。
9:皿に具とスープを盛って、ごはんを添えれば出来上がり☆



味はね、美味しいよ☆
ちょっとカレー道にはまりつつあります(笑)


BGM: ラッツ&スター “Tシャツに口紅”


タグ: カレー 日記 学校

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


↓ひっそり物申す(笑)↓
Powered by SHINOBI.JP
最新コメント
[03/19 a-yann]
[03/16 a-yann]
[09/03 藍ちぃ]
[09/03 あーやん]
[07/13 藍ちぃ]
最新トラックバック
HN:
藍ちぃ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
ぼーっとする。
自己紹介:
08年4月から一人暮らしを始めます。
何から何まで始めてづくし。
失敗は恐れないけど、同じ轍は踏まないように、失敗も成功も包み隠さず記録するために、ブログ始めました。
家族、友人への生存報告的役割もありつつ。
携帯からはこちら
ブログの評価 ブログレーダー




忍者ブログ [PR]


presented by 地球の名言




Loading