忍者ブログ
一人暮らしの記録ブログ
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーしても、どーっっっしても食べたくて、作っちゃいました(笑)


スープカレー・タイプ零




4時間かかったよ…(苦笑)
スタートが遅かったから、こんな時間に。
煮込み料理なので、ガス代が恐ろしいです。
もっと工夫できるよね、作り方。
お金貯めて、かわいい保温調理鍋買おうかな。(実はもう目星は付いている)

あと、残念なほど器が小さくて、具とスープの割合が、すごいことになってます(笑)


さて、お味は・・・・








かっ、辛っ!!!:(;゙゚'ω゚'):




ひーひーヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ、言いながら食べました。


ガラムマサラの量を間違えたなぁ。
しかも、バジルを入れ忘れたし;
でも、とってもスパイシーでお店のスープカレーにも負けてない!…と自分では思うんですけど。
あと、なんとなく「ぽんカレー」っぽい味になりました。
そうか、黒沢さんもこういうスパイスを使ってるのねvv

なんだかんだで、大量のスパイス達を入手したので、肉料理とか、いろいろ工夫して使ってみようと思います★



このスープカレーは、次回は改訂版を作るぞ!



*改訂版のための、反省レシピ
分量:お鍋にいっぱい分。

<その1>  
鶏手羽元(本当は手羽先が良かったなぁ。売ってなかった; コラーゲン豊富な手羽先Love☆)
水  1.5リットル(元のレシピには2リットルってあったけど、鍋が小さいので。その分スパイスを減らすべきでした;) 
ローリエ  2枚  (最初から鍋に入れるんだけど、ものすごくアクとくっついちゃって。あれ、どうしたらいいんだべ?)

<その2>  
玉ねぎ  小さめ3個  →薄くスライス
ニンニク  3片  →すりおろす
生姜  1かけ  →すりおろす
鷹の爪  2本  →種を取る
サラダ油  大さじ3  

<その3>  
トマトピューレ  1/2瓶(100g) 
すり下ろしリンゴ  1/8個分 
ターメリック  小さじ1  
鶏がらスープの素  小さじ2
顆粒和風だしの素  5g 
カレーパウダー  大さじ1と1/2  

<その4>  
コリアンダー  小さじ1と1/2 
クミン  小さじ1と1/2 
カルダモン  小さじ1 
シナモン  小さじ1 
ガラムマサラ  大さじ1  

<その5>  
トマトケチャップ  大さじ3 
ガラムマサラ  大さじ1  (このガラムマサラがいらないよねぇ。今度は無しで。)
中濃ソース  小さじ2 
しょうゆ  小さじ1  
バジル(ドライ)  大さじ1(入れ忘れ;)
 
<その6>  
ジャガイモ  小2個 
ニンジン  1本 
ピーマン  1個 
ナス  1 本 
シメジ  1/2袋 
カボチャ  1/8個


1: <その1>を鍋に入れ、弱火で、あくをとりながら、煮る。1時間。
2: その間に、<その2>を炒める。玉ねぎがあめ色になるまで。40分。
3:<その2>を炒めつつ、その中に<その3>を加え、さらに炒める。適当。
4:<その2>と<その3>を合わせたものを、1で煮込んでおいた鍋に入れる。
5:ひたすら煮る。1時間。適当なところでニンジン、<その4>を加える。
6:ジャガイモ、カボチャは皮をむいて、レンジ600wで2分加熱。ナスとピーマン、シメジは適当にカット。
7:5の鍋に<その5>を加え、味を調える。
8:フライパンに油を多めに入れ、カボチャ、ジャガイモ、ナス、ピーマン、シメジを揚げる。
9:皿に具とスープを盛って、ごはんを添えれば出来上がり☆



BGM:いろいろ。 パソコンの中の音楽をランダム再生してました。


タグ: カレー レシピ 日記

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


↓ひっそり物申す(笑)↓
Powered by SHINOBI.JP
最新コメント
[03/19 a-yann]
[03/16 a-yann]
[09/03 藍ちぃ]
[09/03 あーやん]
[07/13 藍ちぃ]
最新トラックバック
HN:
藍ちぃ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
ぼーっとする。
自己紹介:
08年4月から一人暮らしを始めます。
何から何まで始めてづくし。
失敗は恐れないけど、同じ轍は踏まないように、失敗も成功も包み隠さず記録するために、ブログ始めました。
家族、友人への生存報告的役割もありつつ。
携帯からはこちら
ブログの評価 ブログレーダー




忍者ブログ [PR]


presented by 地球の名言




Loading