忍者ブログ
一人暮らしの記録ブログ
[281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宮崎県の口蹄疫被害の募金をしてきました。
TUTAYAとかで買物をすると貯まる“T-point”というポイントを1ポイント=1円で、しかもネット上で募金できるというので早速。

使う予定もないくせにコツコツ貯めてたからもっとあるかと思ったけど、ふたを開けてみれば36ポイント。
足しにもならないような額で、申し訳ない気持ちになりながらも全額募金してきました。
きちんと役に立てばいいなぁ。


宮崎県での家畜処理の様子がブログに挙げられていました。

ttp://ameblo.jp/1963yamamoto/

頭にhをつけて飛んでください。


ネットの世界には本当のような嘘も、嘘のような本当のことも溢れかえっているので、安易に信用するのは危険だとは思うのですが、上のブログに書かれていたような状況は、多かれ少なかれ本当に宮崎で起こっていることだと思ったので。


記事を読んで、昔、獣医になりたかったのを思い出しました。
もし、数学が苦手じゃなくて、カエルが平気だったら、獣医になってたかもしれない。
動物を助けるために学んだ技術で、動物を殺して下さいと言われたら、自分ならできるだろうか、と考えると今宮崎で口蹄疫と戦っている人たちに何と言っていいのかわからなくなる。
本当に、早く終息することを願うばかりです。




さて、私の近況ですが、もうなんかテンヤワンヤ。
気温も上がったり下がったりで何か微妙だし。
大学受験のように問題集をサクサクすすめられたらいいんですが、なんせもともとの問題設定が1問2時間とかそういうアレなので、長時間机に向かっているようで思いのほか進んでいなかったりっていうのが最近の傾向。
ただ、焦って雑に進めるより、時間はかかっても丁寧に解き進める方が、結果的に効率がいいということが分かってきたので、根気よくやるしかないなぁと開き直ることにしました。
いまさらと思われるかもですが、基本的な知識を正確に理解することが何より重要。
結局、小手先の知識より、基本事項をどう応用するか、という力が問われているらしいということが、いろんなエライ(試験問題作る人的な意味で)人たちの話の共通項のようなので。
ま、いわゆる“基本事項”ってやつが膨大な量なんだけど(-_-)


キュウリが安かったので、わかめときゅうりの酢の物を作ろうと思ったら、お酢がなかったという残念な結果に。
明日お酢買ってくる。
あと、ユニクロのTシャツがセール中なので、お酢買うついでに覗いてきます。
もう並んだりしない(笑)




タグ: 雑感 日記 学校

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


↓ひっそり物申す(笑)↓
Powered by SHINOBI.JP
最新コメント
[03/19 a-yann]
[03/16 a-yann]
[09/03 藍ちぃ]
[09/03 あーやん]
[07/13 藍ちぃ]
最新トラックバック
HN:
藍ちぃ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
ぼーっとする。
自己紹介:
08年4月から一人暮らしを始めます。
何から何まで始めてづくし。
失敗は恐れないけど、同じ轍は踏まないように、失敗も成功も包み隠さず記録するために、ブログ始めました。
家族、友人への生存報告的役割もありつつ。
携帯からはこちら
ブログの評価 ブログレーダー




忍者ブログ [PR]


presented by 地球の名言




Loading