忍者ブログ
一人暮らしの記録ブログ
[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都市美術館で行われている、

ルーヴル美術館展


に、勉強会の仲間4人で行ってきました♪



もうねぇ、すっっっごい人!!!!


75分くらい並んで、なんとか入った館内も人人人。

※ っつーか、私ひとりだったら、並ぶんだったらまぁいいや、ってことになって、結局見ずじまいになったと思うんですが、前もって前売券を買っちゃってたのと、並んでいる間に話す相手がいたことで、いわゆる貴重な美術作品を見逃さなくてすんで、良かったです。


個人的に印象的な作品もいくつかあったんですが、それ以上に、王侯貴族と庶民の暮らしぶりが絵画からうかがい知ることが出来て、そっちのほうが興味深かったです。
「絵が上手ねぇ~」という感想を抱くのはおこがましいと感じるほど、写実的(?)な作品が多かったので、肖像画が纏っている布の質感もなんとなく伝わってきて、当時の上流階級と農民たちの暮らしぶりを感じました。
あと、宗教画や神話をモチーフにしたものは、うろ覚えな知識じゃなくて、予習してからみればもっと絵画に秘められた寓意がわかったりして、おもしろかったかもなぁと、若干残念。

お爺さんに歯を抜かれるおじさんの絵があったんですが、「400年前にも抜歯ってあったんだなぁ」と素朴な感動を覚えました。
麻酔とかなかっただろうにねぇ。
背景にブランデーか何か、お酒の瓶っぽいのが描かれていたので、消毒用か、ぐでんぐでんに酔わせて、右も左もわからないように麻酔の代用として使ったのか、とか想像するのが楽しかった★


売店に、「水曜どうでしょう」の北欧編で使われた「ムンクさん」の空気人形が売ってて、ちょっと買いそうになりました(笑)


街中へ出たついでに、来年の手帳を買ってきた!
さっそくいろいろ書きこむぞぅ。
来年も「どうてちょう」(←どうでしょうグッズ)でもいいかなぁと思ったのですが、去年使ってた手帳が使い勝手がよかったので、同じメーカーのやつにしましたよ。




********



クレヨンしんちゃんの作者の人が、遺体で見つかったそうです。
漫画のほうはきちんと読んだことはないのですが、アニメはよく見てました。
しんちゃんの真似をして怒られたりしたこともあったけど、いつの間にかみんなで見て笑えるテレビになってたような気がする。

↓ 映画 クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲より 6分20秒からのシーンは何度見ても泣ける。





タグ 日記 ひとりごと 学校

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


↓ひっそり物申す(笑)↓
Powered by SHINOBI.JP
最新コメント
[03/19 a-yann]
[03/16 a-yann]
[09/03 藍ちぃ]
[09/03 あーやん]
[07/13 藍ちぃ]
最新トラックバック
HN:
藍ちぃ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
ぼーっとする。
自己紹介:
08年4月から一人暮らしを始めます。
何から何まで始めてづくし。
失敗は恐れないけど、同じ轍は踏まないように、失敗も成功も包み隠さず記録するために、ブログ始めました。
家族、友人への生存報告的役割もありつつ。
携帯からはこちら
ブログの評価 ブログレーダー




忍者ブログ [PR]


presented by 地球の名言




Loading