忍者ブログ
一人暮らしの記録ブログ
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は学校でティーパーティーという名のお食事会がありました。
御飯がタダ(☆∀☆)ってことで、行ってきました(笑)
あと、春学期にお世話になった実務家の先生にも挨拶したりして。

そのあと、友達のパソコン購入に一緒に行きまして。
久し振りに家電製品に触れ合えて、超楽しい!
最近、どんどんPCの値段が下がってきて、性能は上がってきて、見てるだけでこっちまで欲しくなっちゃいますよ。
電気屋さんの店員さんと電気トークするのも楽しかった(笑)
あと、イヤホンが接触悪くなってたので、新しいの買いまして。
安物ですが、大事に使おうと思います。

それから人に贈るお漬物セットとお茶セットを購入。
お店とかよくわかんない私のために、付き合ってくれた、だぁすか、ありがとう!!

京都駅にはすごく見晴らしの良い「空中経路」という場所もあるんだよ♪
そこも教えてもらっちゃいました。
090207_171902.JPG
夜景とか奇麗だろうなぁ。
今日は山の方がかすみがかっていて、墨絵のようでした。
それはそれでいとをかし。







帰ってきてからは久々にテレビ見てます。
NHKの日本のこれからっていう特番。
質問事項が意図的だったり、曖昧だったり、コメンテーターの人選が微妙だったりするのですが、興味深く見ました。

派遣切りされた人たちに対して、いまだに「努力が足りない」っていう意見があるのに驚きです。
もう就業形態を自分で選択して、その結果としての解雇、という図式は成り立ってなくて、雇用形態の変化という構造的な歪みによるものなのになぁ、と思います。
あと、微妙に正規雇用バッシングっぽい派遣の人の意見も気になりました。
確かに、正規雇用の人が非正規の人より保障されている部分もあるでしょう。
でも、「名ばかり店長」(マ●ドナ●ド)の例を見ても分かるように、正規雇用ということを逆手に取った過酷な労働環境に置かれている人の存在も忘れてはならないと思います。
今は、非正規雇用の人が正規雇用の人並に長時間労働を強いられ、正規雇用の人が非正規雇用の人のように首を切られる時代だと感じます。

北欧の社会保障政策について誰かが意見した時に、「税金が高いじゃないか」というだけで一蹴されてましたが、それも気になりました。
税金が高くても成り立っているシステムということは、それなりに人々が納得の上のシステムなんじゃないか、って思わないのかな?
私はむしろ、税金高くて結構。って思うんですが…
税金が高くても、教育、医療、その他公共設備がタダ。
だったら、お給料から使う分なんて、そんなにないじゃん、と。
今の日本のシステムで、これ以上税金が上がれば、生活できない人はたくさん出てくるでしょう。
でも、もし、病院も学校も住宅も無料だったら、生活の不安って今よりずっと無いように思うんだけどなぁ。
自分が払った税金分だけ還元されるのであれば、それはそれでいいじゃないか。
(つーか、大病を患ったりしたら、税金分以上のサービスが受けられるよね、きっと。老後も安心そうだし。)
お金は自分一人で稼いだものじゃないんだから、当然稼いだ分から社会に還元するべきでしょう。

この、「社会に還元」ってところで、日本の企業はどのくらい社会に貢献してるのか、甚だ疑問です。
世界一の利潤を誇っていた某企業も、今年赤字に転落したから大変だ~、大変だ~と言ってますが、じゃぁ今まで何してたのよ?と言いたい。
企業としては人を切るのが一番てっとり早い節約法でしょうけど。(そういえば、何年か前に約1万人の首を切った、某自動車会社の社長さんは、見事な経営手腕!と言われてましたね。)
こういう会社が、人を切った分で回復した利益を切られた人(社会)に還元してるのか?と考えるとそうでもないような気がします。
日本の企業の圧倒的な数が中小企業で、社員の給料が払えなくて首を括ってしまう社長もいるのに、株をパソコンの画面上でやりとりするだけで億のお金を儲ける人や、不安定雇用によって安定的に利潤を得る企業がいる、今の日本はどこか歪んでる。

国家にとって、「人」以上の財産はないというのに、人を大切にしない国はいつか滅びると思います。
今の日本で誰が得をしてるんだろう。
この体制を維持しようとしている人たちは、何を考えているんだろう。

と、まぁ、この番組を見ると、むかっ腹ばかり立って、軽く鬱になるので、そういうところも嫌なのですが(苦笑)、将来はこういう社会を少しでもよりよくする活動とかもしたいなぁってちょっと思いました。
その前に自分が手に職つけろよ、って話なんですけど。



でね、今、ちょうど春休みなのでね、お勉強もしつつ、せっかく興味を持ったんだから、関心を持ったことがらについても貪欲に情報収集したいなってふと思いました。

手始めに大学時代に一度だけ演習を受けたことのある、宮本太郎先生の本でも読んでみようかな(*^_^*)
すごいいい先生だったので、覚えてるんですが。
まだ経済学部だったのに、法学部の演習を受けて、「法律的な考え方ができてるね」って、ちょっと褒められた(?)ことがあるのですよ。ゲンキンなので、それだけで自信ついちゃったんですよ(笑)
北欧の社会福祉政策、というか、政治学が専門らしいので。ちょうど自分の興味の対象だし、去年新しい本が出てるので。
図書館にあるといいのですが、なかったら古本で買おうかな…

福祉政治―日本の生活保障とデモクラシー
脱「格差社会」への戦略

あと、神野直彦の本とか。
もっとちゃんと経済学を勉強しておけば多元的に物事を考えられたのになぁ、とちょっと後悔。


とりあえず、自分自身がしっかり生活するために、まずはこの汚部屋を小奇麗にします(@_@;)
「こんなにすごいんだよ~(笑)」って言おうと思って、写メとったら、あまりの汚さにUPすることをためらうくらいに汚いので。
綺麗になったら綺麗な部屋の写真をUPします(`・ω・´)ノシ



BGM: NHK ニュース
あら、今日本丸、神戸寄港のニュースが。
今年は沖縄まで行ったのね…(^^;)
すごいなぁ、この船、大海原では木の葉みたいなもんだよなぁ。。。。
スーパーボウル録画したので、お家で弟と一緒に見るのが楽しみですよ☆


タグ: 日記 ひとりごと

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


↓ひっそり物申す(笑)↓
Powered by SHINOBI.JP
最新コメント
[03/19 a-yann]
[03/16 a-yann]
[09/03 藍ちぃ]
[09/03 あーやん]
[07/13 藍ちぃ]
最新トラックバック
HN:
藍ちぃ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
ぼーっとする。
自己紹介:
08年4月から一人暮らしを始めます。
何から何まで始めてづくし。
失敗は恐れないけど、同じ轍は踏まないように、失敗も成功も包み隠さず記録するために、ブログ始めました。
家族、友人への生存報告的役割もありつつ。
携帯からはこちら
ブログの評価 ブログレーダー




忍者ブログ [PR]


presented by 地球の名言




Loading