忍者ブログ
一人暮らしの記録ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宮崎県の口蹄疫被害の募金をしてきました。
TUTAYAとかで買物をすると貯まる“T-point”というポイントを1ポイント=1円で、しかもネット上で募金できるというので早速。

使う予定もないくせにコツコツ貯めてたからもっとあるかと思ったけど、ふたを開けてみれば36ポイント。
足しにもならないような額で、申し訳ない気持ちになりながらも全額募金してきました。
きちんと役に立てばいいなぁ。


宮崎県での家畜処理の様子がブログに挙げられていました。

ttp://ameblo.jp/1963yamamoto/

頭にhをつけて飛んでください。


ネットの世界には本当のような嘘も、嘘のような本当のことも溢れかえっているので、安易に信用するのは危険だとは思うのですが、上のブログに書かれていたような状況は、多かれ少なかれ本当に宮崎で起こっていることだと思ったので。


記事を読んで、昔、獣医になりたかったのを思い出しました。
もし、数学が苦手じゃなくて、カエルが平気だったら、獣医になってたかもしれない。
動物を助けるために学んだ技術で、動物を殺して下さいと言われたら、自分ならできるだろうか、と考えると今宮崎で口蹄疫と戦っている人たちに何と言っていいのかわからなくなる。
本当に、早く終息することを願うばかりです。




さて、私の近況ですが、もうなんかテンヤワンヤ。
気温も上がったり下がったりで何か微妙だし。
大学受験のように問題集をサクサクすすめられたらいいんですが、なんせもともとの問題設定が1問2時間とかそういうアレなので、長時間机に向かっているようで思いのほか進んでいなかったりっていうのが最近の傾向。
ただ、焦って雑に進めるより、時間はかかっても丁寧に解き進める方が、結果的に効率がいいということが分かってきたので、根気よくやるしかないなぁと開き直ることにしました。
いまさらと思われるかもですが、基本的な知識を正確に理解することが何より重要。
結局、小手先の知識より、基本事項をどう応用するか、という力が問われているらしいということが、いろんなエライ(試験問題作る人的な意味で)人たちの話の共通項のようなので。
ま、いわゆる“基本事項”ってやつが膨大な量なんだけど(-_-)


キュウリが安かったので、わかめときゅうりの酢の物を作ろうと思ったら、お酢がなかったという残念な結果に。
明日お酢買ってくる。
あと、ユニクロのTシャツがセール中なので、お酢買うついでに覗いてきます。
もう並んだりしない(笑)




タグ: 雑感 日記 学校

拍手

PR
今日は久々に感動するような講義を受けました。
感動すると同時に残り時間の少なさに吐きそうになった…(゜Д゜;)


あと、白髪を2本見つけました。
ロマンスグレーの老紳士(?)には憧れますが、まだ白髪になるには早いわぃ!
抜いてやりました。禿げなきゃいいけどなー。


ここ数日のニュース雑感。
ソースが怪しいものばかりなので、まぁチラシの裏の落書き程度に。


さてさて、テレビでは宮崎県知事が激昂してる映像がセンセーショナルに流されてますが、前後の文脈をぶった切ってあのシーンだけ見せるマスコミに不信感。

と、思っていたら、ネットに上がっていました。
ちょっと長いけど、これを見たらむしろ知事が怒るのも仕方ないように思えてくる。




会見の全内容は宮崎県のHPから↓(頭にhをつけたしてください)
ttp://www.pref.miyazaki.lg.jp/chiji/kaiken/



マスコミの情報もネットの情報も発信者の主観が入るのは否めないので、結局自分で見極めていかなきゃいけないですね。
マスコミに煽られて、洗脳されたようにみんながみんな同じ方向を向いて異口同音に念仏を唱える姿は異様だと思うんだ。「ゆーせーゆーせー」みたいな。

米軍基地の問題もそもそもなんで日本に米軍基地が必要なのか、っていうところにスポットが当てられないまま、どこに移そー、こっちにしようか、あっちにしようか、ってなんか不毛だしどこにも巧い落とし所はないように思います。
移設案に上がっている土地では「沖縄のようになるのは嫌だ」という声があり、他方で一部業種関係者からは「経済活性化には基地誘致しかない」という声があり。
こんな話でもなければ小さなコミュニティで仲良く暮らせたであろう人達を分断させて。
沖縄の人たちの中には「本州の人間も少しは沖縄の苦しみを分かち合うべき」という意見の人もいるみたいで。
気持ちはわからんでもないが、なぜ自分の痛みを他人にも味あわせようとするのか、ちょっと理解に苦しむというのが正直なところ。
積極的な外交努力なしに「脅威」とか言ってんじゃねーと思いつつ、ニュースを見る限りでは日本海の向こう側はなんだかちょっときな臭い。
あれ?じゃぁ基地ってあった方がいいのか?でも日本をまもるための軍隊じゃねーよな?
と堂々巡りに考えてみたり。
出て行ってもらうのが一番いいと個人的には思うんですけどね、そこらへん議論が全然されていないような気がしてしょうがない。

これはきちんと議論せねばなるまいと思っていたら、国会ではどこぞのおっさんが押したの押してないのとくだらないところでヤイヤイヤイヤイ。
イラッ★とくる。(転倒した女性議員の怪我の具合のほどは定かではありませんが、よっぽどどんくさかったんだろうなぁ、と同じくどんくさい私なんかは思うんですがね。それでいいじゃない。)

事業仕訳だって、そもそも仕分けする事業としない事業の選別の基準がよくわからないし、仕分けする側の人間の選別基準もよくわからん。
目安の明確でない仕分けは結局独断と偏見でしかないのでは。

子ども手当も案の定ほころびが出始めたし。


職責をあっさり放り投げた旧政権党の某さんとか某さんとか、「5月末までには!」なんてどう考えても無謀な期限設定しちゃって結局自分の首を絞めている、某さんに比べれば、宮崎県知事は慎重に事を進めているように感じます。
上の動画を見た限りでは、むしろマスコミが殺処分の期限について言質を取りたくて必死なんだなぁという印象。
期限までに事態が打開できなかったら、手のひら返しで叩きまくる算段だったのかも、なんて勘ぐってしまいます。



もう一個。

医師が不倫相手の看護師に嘘をついて薬を投与し流産させた疑いで逮捕された事件。
最初聞いたとき、そりゃぁもう腹立たしかったんですがね、ちょっと冷静になって考えたらこの人まだ有罪判決が確定したわけじゃないんだよなと思ったら、一方的に悪の権化のような非難はできなくなりました。
警察だってそこまで間抜けじゃないから、きちんと裏付けをとったうえでの逮捕だったのでしょうけど。
ひょっとしたら人為的な流産じゃなかったのかもしれない。
本人が否認している以上、被害者の流産と薬の投与との因果関係はどうなんだろうとか、被害者は看護師なのに薬の種類に気がつかなかったんだろうか、とか疑いだすときりがない。
ニュースでは、さも「被疑者が真犯人です~ぅ、信じられませんね~ぇ、許せな~ぃ!」という短絡的な報道がなされているけれど、そうやって犯人扱いしてきた一般市民が実はえん罪だったなんてことは松本サリン事件の例もあるのに、報道する人間には頭の片隅にでもそういう考慮って働かないのだろうか。

私はむしろ、被疑者の車を停止させて、中から引っ張り出して逮捕したあの映像のほうが違和感を感じたのだけど。
令状とってるんだから、自宅に行けばいいのに。
しっかりカメラまで着いてきていて全国ニュースでその模様が報道されて。
犯罪者には人権なんてないとでもいいたいのかしら、…って、そもそもまだ彼が“犯罪者”と決まったわけでもないんですが。

犯罪被害者に同情して、犯罪に憤ることと、目の前の被疑者を糾弾することは切り離して考えてもらわないと、裁判員裁判なんてとてもじゃないがまともな裁判になるとは思えない。

なんだか思考回路がとても単純になってきている気がする。
深く物事を考えないっていうのは危険だなぁと思います。
一歩立ち止まって自分の頭で考えてみないと。
長いものにグルグル巻きにされて身動きとれない自分の図が頭に浮かびました。
夏には選挙もあるしね。
じっくりかんがえればかんがえるほど、まともな政党がないような気がしてくるけれども(苦笑)





タグ: 日記 ひとりごと

拍手

ふかふかの布団は気持ちがいいですなぁ。


今日、偶然鏡に映った自分の足首を見て、
 「豚足そっくりだ!」 
と思いました。
沖縄の市場とかで並んでそうな(←思い込み)、非常においしそうでした(笑)



昨日に引き続き天気がよかったので、空き時間に洗濯してきました。
で、たまたまつけてたテレビで流れてたみんなのうたがとても良かったので貼っておきます。

BUMP OF CHICKEN “魔法の料理 ~君から君へ~”




なんか、自分の思い出をくすぐられるような、そんな感じ。


カントリーマアムの宇治金時味が超おいしい。
自習室で小腹が空いたら、もしょもしょと食べてます。
今のところコンビニでしか見かけないんですが、期間限定らしいので、良かったら食べてみてね♪

いたるところで、宇治金時味の話をしていたら、友だちの間で微妙にブームかもしれない(笑)



この一週間とくに書くこともなく、毎日毎日活字とにらめっこ。

朝の連ドラを見るために朝型生活に切り替えたので、夜はすぐに眠くなります(*^_^*)



↓の日記、動画の作り方が変だったみたいで、無限ループ再生がうっとおしい気がするorz
早くログを流してしまおう。



タグ: 日記

拍手

日々是感謝。
 





さてさて、GWらしいことをしよう企画その1


“琵琶湖疏水を遡ると本当に琵琶湖につくのか?”


そりゃつくわぃ!!


という突っ込みはなしの方向で。
琵琶湖疏水をたどる旅ということで、愛車のサブローと一緒に人力で琵琶湖まで行こう企画を一人こっそり実行。
(画像クリックで大きな写真)

ほとんど下調べなしのぶっつけ本番(笑)
とりあえず、東に直進。大文字めがけて自転車をこぎ始めます。
20100503-1.jpg
こんなに近くで大文字みるの初めてだ!
どうやら銀閣寺が近くにあるらしい。(←地理把握してない;)


20100503-2.jpg琵琶湖疏水に遭遇。
それにしてもいい天気。

20100503-3.jpg琵琶湖疏水の様子。
確かに風情がある。
この流れを遡って行けば、琵琶湖にたどりつくはず。
石畳の道は立ち入り禁止で、そのすぐ隣をのびる道(どうやらここが哲学の道らしい)を進みます。
つか、人多すぎて哲学どころじゃない(笑)
オサレなカフェとかあったり、普通の民家があったり。


20100503-4.jpg琵琶湖疏水のなにか。
ここらへんで、もう少しきちんと調べてから来るんだったと後悔(笑)


20100503-5.jpgトンネルの中はこんな感じ。
歴史を感じる。


だがしかし、このトンネルをくぐったあたりで琵琶湖疏水とはぐれてしまいましたorz
仕方がないので、道路標識を頼りに山越え開始。
盆地の京都、外へ出るには山を越えるしかないらしい。

20100503-7.jpg旧東海道?を東へ。
車通りもなく、山越えはきついもののほぼ歩道が通っているので怖い思いもせずに自転車をひたすらこぐ。
ときどき本格的な自転車の人(勝手に“エリート”と呼んでいましたが)とすれ違ったり追い抜かされたり。
とにかくマイペースでのんびりの旅。


20100503-8.jpgはい到着ー。
琵琶湖疏水とはぐれたところと、旧東海道に入るまでにちょっと道に迷いましたが、片道約2時間30分の旅でした。
人力で県境を越えられることは確認できましたが、結局琵琶湖疏水の行方をたどることができなかったので、これはぜひリベンジしなければなるまいと思っておりますよ。


せっかくなので、琵琶湖畔をサイクリング。
釣り人やらBBQをしている人やらでにぎわってました。さすがGW。



琵琶湖で白鷺に遭遇。
超近距離撮影に成功しました☆
鳥って間近でみると怖いね(笑)

動画ファイル制限あって、画質荒くなったorz






 

拍手

今日は5月2日ですね。
ゴールデンウィークも折り返し地点。
ちょうど1年前の今日、朝っぱらから比叡山登山して、夕方からびわ湖ホールでゴスペラーズのライブを見たんでした。
まるで昨日のことのように思い出します。

で、帰ってきて最初に目にしたニュースが忌野清志郎の訃報でした。
…ほんと、1年ってあっという間だなぁ。


今日はお昼からNHK-FMで“今日は一日清志郎三昧”を聴いてます。
教科書読む手がいちいち止まる(笑)

ついさっき、トータス松本が“僕の好きな先生”を歌ってました。
すっごい良かった。



忌野清志郎の歌は、何気に歌詞がいいと思う。
生で見に行く機会がなかったわけじゃないのに、「いつか行こう」と思って行かなかった自分を後悔してます。



“毎日がブランニューデイ”

拍手

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


↓ひっそり物申す(笑)↓
Powered by SHINOBI.JP
最新コメント
[03/19 a-yann]
[03/16 a-yann]
[09/03 藍ちぃ]
[09/03 あーやん]
[07/13 藍ちぃ]
最新トラックバック
HN:
藍ちぃ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
ぼーっとする。
自己紹介:
08年4月から一人暮らしを始めます。
何から何まで始めてづくし。
失敗は恐れないけど、同じ轍は踏まないように、失敗も成功も包み隠さず記録するために、ブログ始めました。
家族、友人への生存報告的役割もありつつ。
携帯からはこちら
ブログの評価 ブログレーダー




忍者ブログ [PR]


presented by 地球の名言




Loading